Hatena::Grouptottsuki

yiyishiの日記

2010-03-14

holistic

12:36

この2週間、アフリカン・スタディの授業はプレゼンだったので、クラスメイトのプレゼンをずっと聞いていた。

すると、holisticという言葉がよく使われることに気づく。

そう、とっつき超越隊のキーワードにも登録されてる、あの「ホリスティック」だ。菊地先生のご専門、「ホリッてる」などと動詞化もされているあの大事な大事な言葉なのだが、どうやら本場カナダでは、学術的に使われることが多いらしい。

意味はやっぱり「包括的」みたいな感じっぽい。そりゃ、日常会話じゃなくて、学術用語として使うよね笑

アフリカのおけるNGOの役割で、地元のNGOと国際NGOの関係について「ホリスティックなアプローチが必要」とまとめられてたり、アフリカ伝統的な医療と近代的な医療について「包括的に考えるべし」みたいな感じで使われてた。

やっぱり、まとめでよく使われてた。

包括的、だし。

今までノリと勢いとテンションで使ってた「ホリスティック」の、もともとの正しい使い方に触れた気がしたプレゼン週間でした。笑

2010-03-05

いいこと思いついた

13:49

世界一周しながら、無国籍キャンプやメガピやるの!!!

これできたらまじ世界平和だしノーボーダーだと思う!!

やりたいな~やるわ!やろう!

みきてぃみきてぃ2010/03/05 23:50その話のった!!!ffromパリ^_^

yiyishiyiyishi2010/03/08 01:53うぉみきてぃ!!みきてぃやん!!パリからだなんてアツイね~~ノーボーダーー!^0^

2010-02-27

とっつき超越隊隊員ブログリング

04:56

こんなの作ってみました!

http://tottsuki.ring.hatena.ne.jp/

このリングに自分のブログを登録すると、登録してあるブログをまとめて見れます。

なので、とっつき超越隊隊員のブログをまとめて見るのに便利やん!!ということで、作ってみました!

誰でも参加可能にしたので、見知らぬアツイ人が加わることも!

このリングに登録して、とっつき超越隊隊員のアツイブログ達をまとめて見ようぜぃ~!^0^

2010-02-23

imagine

11:56

清志郎のイマジンはやばすぎる涙

ジョン・レノン超えたと思う

というかもはや後半清志郎の曲だから!!

「ほら、ここにいるぜ」

「夢かもしれないかもしれないかもしれない・・・夢じゃないかもしれない」

「一人ぼっちじゃない・・ちがーーーーーーう!!!」

はい、そうです涙

ノーボーダー目指すの一人ぼっちじゃないし、夢じゃないかもしれないです涙

あぁあぁ・・・清志郎・・・涙

2010-02-14

ネット⇔リアル

01:52

この動画が、とっても素敵なのです。

今まではネット上とリアル世界の間は分け隔てられることが多かったかもしれないけど、ネット上からリアル世界に発信し、ネット上で国籍や所属、年齢、国境、ジェンダー等のボーダーを越えてつながり、一緒に何かアイディアとかを考え、それをリアル世界での実現に落とし込み、世界を良くする

そんなことを、このとっつき超越隊ではしたいのです。

多分世界で一番ノーボーダーなものであるネットによるこの可能性は、すごいものだと思う。

だからちょっとずつ、このとっつき超越隊を広げていきたいっす!

つながってこうぜぃ~!^0^